名古屋大学 卓越大学院プログラム(文部科学省補助金事業) Convolution of Informatics and Biomedical Sciences On Glocal Alliances, CIBoG 情報・生命医科学コンボリューション on グローカルアライアンス卓越大学院

古村 雛乃

03-komura.jpg

研究科 生命農学研究科
分野 応用生命科学専攻
専門 糖鎖生命科学

私は、糖鎖と免疫応答制御機構との関連に興味を持ち、糖鎖認識受容体「Siglec (シグレック)」の結合性解析を行なっています。
異物への免疫応答は身体を守るために重要です。一方で、自己への過剰な免疫応答は害にもなり得るため、防ぐ必要があります。ここではたらくのが、私が研究対象としている糖鎖認識受容体Siglecです。Siglecは「糖鎖」を自己のマーカーとして認識し、自己に対する免疫応答を抑制します。私は、このSiglecの立体構造の解析と、Siglecが相互作用している分子の同定により、糖鎖認識受容体の免疫応答制御機構を解明したいと考えています。
キャリアの選択に関しては、様々な選択肢を視野に検討していますが、将来は、ウェットな実験手法に加えてドライな実験・解析手法も身につけ、個別化予防・医療を推進しうる人材となり、病気の発症や重症化を抑える予防法や治療法の開発に携わることで社会に貢献したいと考えています。