名古屋大学 卓越大学院プログラム(文部科学省補助金事業) Convolution of Informatics and Biomedical Sciences On Glocal Alliances, CIBoG 情報・生命医科学コンボリューション on グローカルアライアンス卓越大学院

伊佐次 光莉

01-isaji.jpg

研究科 医学系研究科
分野 リハビリテーション療法学専攻 作業療法分野
専門 精神科作業療法

「精神障害者の時間の使い方と地域生活」というテーマで研究しています。現在取り組んでいる研究は、地域で暮らす精神科デイケアの利用者を対象としたものです。アンケートを用いて1日の過ごし方を聴取することで、精神障害者の生活の特徴を調べています。どのような時間の使い方をしている方が、地域で長く安定した生活を送れるかを解明したいと考えています。
また、日本における精神障害者の地域生活支援(退院後の支援)は、欧米に比べ立ち遅れているという現状があります。研究を通じて、支援方法の確立・展開に貢献できればと思っています。
このCIBoGプログラムでは、生命医科学だけでなく情報科学についても学び、他専攻の大学院生や研究者と交流し、自分の専門領域に偏らない幅広い知識を身につけたいと思っています。また、連携機関での研修等にも積極的に参加し、国際的に活躍できる人材になることを目指します。