名古屋大学 卓越大学院プログラム(文部科学省補助金事業) Convolution of Informatics and Biomedical Sciences On Glocal Alliances, CIBoG 情報・生命医科学コンボリューション on グローカルアライアンス卓越大学院

熊谷 和裕

01-kumagai.jpg

研究科 医学系研究科
分野 分子細胞免疫学
専門 腫瘍免疫

私は現在、腫瘍局所における免疫細胞とがん細胞の関連について研究を行っています。近年では免疫チェックポイント阻害剤によるがん免疫療法が注目されますが、その効果は一部の患者に限定されています。私は、がん細胞に発現するある遺伝子が、その治療感受性に影響を与える可能性を見出し、その抵抗性獲得のメカニズムを調べています。
将来は、研究・教育機関などアカデミアの世界で研究を続けていきたいと考えています。これまでは基本的にウェットな実験を行ってきましたが、CIBoG卓越大学院プログラムを通して、生命情報学・データサイエンスの知識や技術を学習することで、より多面的に研究戦略を立てることができるようになると考えています。医療や研究機器などの発展は、大量の情報を提供してくれる一方で、それらをどのように処理して解釈するかまでが重要だと思います。それを自ら考えることのできる力を身に着けることで、将来、病気の予防、早期発見、治療に貢献したいと思います。